人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずんだ餅&絹づつみ

ずんだ餅&絹づつみ_d0028677_2031239.jpg
先週末、また母の体調が
思わしくない、ということで
自転車で3分の距離(笑)の
実家へ帰省。。。
といっても、ちょっと立ち寄って
お茶を飲んで話をした
くらいだけど・・・。

先日、会社の付き合いもあったのだが、母の日ギフトとやらを手配した。
今はやりのネットで「お取り寄せ」にもよく登場する、
仙台銘菓「菓匠三全のずんだ餅&絹づつみセット」だ。


写真は撮影したものではないんだけどね。
というのも、冷凍されたパックを自然解凍して食べるので、↑こんなオッサレ~な
感じにはならないのだった。。。
(こう、付属の木ベラで必死こいてこそぐようなカンジ?笑)

でも、ホントこれ美味しい!!
もともとずんだ餅大好きだけど、ここのは枝豆のつぶつぶ感がいきてていいですな。

もうひとつの「絹づつみ」というお菓子は初めて食べたんだけど、
この淡雪のようなやわらかさは初体験でござったよ・・・。
何がどうなって出来てるお菓子なんだろうとネットで探すと
『青えんどう豆を匠の技で炊き上げた富貴豆と生クリームを、
絹のようになめらかな白玉粉のお餅で包み込んだ大福。』・・・だそうな。
どうりでふわふわなクリームの感触がしたワケよね~。
やわらかすぎて(解凍しすぎ?)素手で袋から出すのすら難しかった(!)。

ずんだ餅&絹づつみ_d0028677_2044261.jpg
お菓子をいただきながら、家族のことや会社であったこと
なんかをつらつらとおしゃべりして、
相変わらず食材なんかをまた頂戴したりして(笑)、、
夜中に帰宅しました☆

リビングの出窓には私がプレゼントしたフラワーベースに
ベランダガーデニングの成果を飾り、
お気に入りのウサちゃんのレイアウト。

お母さんへ。
また、近々帰るから、身体もキツイと思うけどお互いがんばろうね。
by toko-max | 2005-05-16 20:50 | food