Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

my type (it's too real!!)

んがーっ!!
もう今日は残業終了!
仕事終わってないけど、終わりにするんじゃーっ!!

、、、と、吠えてみたところで、めでたく0時をまわりました。チーン。

最近、残業三昧でろくにブログもUP出来ず、
コメントの返事も遅れがちですいませんm(_ _)m

さて、すぐに帰ればいいものを、ちょっくらブログ徘徊・・・。
15分だけ、15分だけ、、、(誰に言い訳だ?)、と思ってたら、
同じ県人ブロガーのchibi_chipsさんのこの記事が面白かったのでTB。

chipsさんと同じように、私もあまり占いとかナントカ判断をあまり信じない人なんだけど、
彼女が書いているように、自分を客観的に見てみるヒントにはなるな、と思い
さっそく「タイプ別性格判断」なるものをやってみた。

結果は・・・

ENFP型:余計な苦労をかってでるタイプ

活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる。
E型、N型、F型、P型があいまって、さまざまな人や出来事や課題を
しばしば同時に扱う並外れた能力を発揮する。

熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや
大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる。

惜しむらくは、ENTP型と同じで、何かをはじめても、最後までやり遂げないことが多い、
だから、カリスマ性のあるENFP型に惹かれて集まった人たちも、
組織力や遂行力のなさに、次第にフラストレーションを起こす。

愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格は
どちらかというと女性的とされる性格。

皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動を
とってしまいがちで、たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。

本当は好きでもないのに、一対一でするスポーツや「タフな」活動にのめりこみかねない。

ENFP型は人を類型化したり、「枠にはめる」のを嫌うし自分も枠にはめられたがらない。
自分の多面的な性格を好ましく思っている。


ちょっとその気になるだけで「人に合わせる」ことができるし、
相手の考え方や感情に共感できるが、
うっかりすると自分のアイデンティティーを失いかねない。

人の個性や問題を難なく受け入れられるすばらしい資質は、
別の人には頼りになり懐が深いと見られるが、
本人は自分が何物で、なにをすべきかわからなくてとまどってしまう。

ENFP型はくつろぐのが苦手である。
急に思い立って何かを始め、興が乗ってくると、時間の観念がなくなり、疲れを忘れる。
とことん疲れるまで熱中する。だから、時には体調を犠牲にしてまで、休みを取らない。


勉強も、ほかのことと同じで、創造的な冒険であり、うまくやれたらほめてもらいたがる。

人のご機嫌取りがうまい。教師や級友に好かれたいし、好きになりたいと思う。

ENF型なので勉強はよくできるが、おもしろいことにテスト嫌いである。
授業中はよくできるし、教科書もよく理解できる生徒でも、
「正しい」答えが一つしかない客観テストを苦手とする。
そのかわり、自分の知識をまとめて書けばよい作文のテストは得意である。


・・・・・・・すげー、ホンットに当たってる!!!
(特に下線引いた部分・苦笑)
最後の方なんか、「私の学生時代を見てきたんかいっ!?」っていうくらい当たってるよ。

私のことをよく知る人はこれ(↑)を読んで「そうそう」と頷き、笑うことでしょう。

私のことを知らない人、知りたい人、、、

toko はこんな(↑)カンジの人間です。4649!!
[PR]
by toko-max | 2005-08-24 00:52 | others