人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦をわさびと塩で食す。

蕎麦をわさびと塩で食す。_d0028677_20551288.jpg
またもや、私のかよう英会話教室「Jim's House」にて、レッスンの後にBBQパーティー。本来は、新しくくる先生の歓迎会でしたが、広島は昨日・今日と、豪雨のため、交通機関も乱れに乱れて、この日はいつものメンバーだけの暑気払いのパーティーとなりました。
みんなで持ち寄った料理にJimの焼いてくれたチキンやサーモンでお食事。
マネージャーのMakkieがホットプレートで作ってくれた焼きソバも美味しかった~♪

蕎麦をわさびと塩で食す。_d0028677_21442.jpg
 私は、おつまみがわりになるかな、と思い大阪名物「点天」の一口餃子をデパ地下でGetして持っていきました。以前は生タイプしか売ってなかったと思ったけど、今は焼きたてのも売ってるんですね~。
この日はキッチンを借りる予定だったので生タイプを購入。フライパンで5分くらい蒸し焼きすると、カリカリのイイ感じに♪パクパクいけちゃいます☆



蕎麦をわさびと塩で食す。_d0028677_21231491.jpgもうひとつ、日本食好きのJimにお土産として持って行ったのが「生わさび」。
デパ地下にて、たまたま吉和村の「植本わさび本舗」さんが出店を出していらっしゃったので
「これは!!」と思い、1本購入。

実はこの植本さんのわさびは、私のお気に入りの会員制の創作蕎麦屋「中島康三郎商店」さんでも使われている、こだわりの食材。お刺身やお蕎麦をこのわさびで頂くと、とーっても美味☆辛味が程よく、すりたては甘みのほうがたちます。私が酒好きなら、間違いなくこのわさびだけでお酒が進みそうです(笑)。

お蕎麦を茹でて、わさびをすり、お塩とわさびだけをつけてツルっといただく。
もう、何ともいえない美味しさです。通の食べ方ですな~。(←自分で言うな。)
甘辛いおつゆでいただくのも美味しいけど、せっかくいいわさびが手に入ったので、
シンプルな食べ方をみんなに紹介しました。
みんな、この食べ方は初めてだったようで驚いていましたが、一様に「美味しい!」と
言ってくれました(^-^)

みんなで楽しく食べて、飲んでいるうちに、轟く雷鳴と閃光。
瞬く間に、ものすごい豪雨となりました。
雨が多少弱まるのを待ちましたが、一向に止む気配なし(笑)。
仕方なく、タクシーにて帰途に着きました。

夏っぽいといえば、夏っぽいですが、
5m歩いただけで、びしょぬれになったのには参った・・・。
by toko-max | 2005-07-03 21:44 | food