Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:work( 13 )

寄り道

ワーホリでカナダに行くために9月末で会社を辞めました。
書類を申請したり、手続きをしたり、、で1ヵ月半が過ぎました。
生まれてはじめてのフリーター生活。
それなりに楽しかったけど、
どうやら私は何かに追われてないと居心地が悪い性格のようです。

貯金を食い潰していくだけの日々にも不安を覚え、
生活のリズムを立て直す意味も込めて、
短期の仕事を探し始めたのは今月はじめのこと。

* * *

実は、以前私が勤めていたのは、求人広告の版元会社でした。
今はたくさんの種類の媒体が世に出廻っていますが、
私が居たのは、地元を中心としたローカルな雑誌を数版出していた会社。
大手に比べたら規模は小さいけど、そこそこ知られた会社ではありました。

普通の広告と少し違って、いろいろと規制のある求人広告という分野は
面白くもあり、厳しくもある、特殊な分野といえます。

居酒屋の夫婦や、スタンドのママさん等地元の飲食店の経営者から、
首都圏の大小広告代理店まで、お付き合いは多岐にわたりました。

ただし、、この仕事、、、弊害もあるんですよねー。
企業の人事の裏側まで知ってしまうと、
自分が無職になったときに、素直な気持ちで広告が見れない(^^;)

* * *

とまあ、そんなワケで古巣の出してる雑誌以外の情報もネットで
ボーッと見てたわけですよ。
すると、あるじゃありませんか!
ちょうど都合良く、私のやりたい短期間の派遣の仕事がっ!
おまけに高時給で前職の経験が一部活かせる、とくれば
逃す手はないっとばかりに、さっそく応募してみました。

案外すんなりと採用になったはいいんですが、
仕事の詳細も分からぬままに、急遽東京へ研修に行ってくれ、と言われ。
「え、、月曜日まで東京に居たんですけど、、、(汗)」という私の心の叫びは
そのままに、無情にも金曜日の午後に研修日程は決定。

結局、金曜の早朝に新幹線に乗って出かけて
その晩は中野に住む親戚に泊めてもらって、翌日広島へ戻りました。。。

いやあ、今までも出張とかあったけど、
1週間に2回も東京行ったのは初めてだよー。
相変わらず、電車・地下鉄は乗りこなせませんが。。。

* * *

そんなこんなを経て、実は今日は派遣先企業に初出勤の日でした。
しかし、派遣先と派遣元と雇用元(ややこしいでしょ?)の調整不足で
実質今日は何もやることがないのでした・・・。アハハ。

飛び入りの私には、さわっていい資料も限られているので
むやみに他の人を手伝うことすら出来ず、
“妖怪テモチブサータ”と化して、
上司の薦めるままにネットサーフィンなどしている始末でございます。。。

とはいえ、画像はUPできるわけじゃなし、
端末の権限も制限されているので、文字記事になってしまうのはアシカラズ。

忙しいのもツライけど、
ヒマなのはもっとツライと思う私なのでした。
ないものねだりだね、人間って・・・。
[PR]
by toko-max | 2005-11-21 18:00 | work

Thanks to my officefriends!!

d0028677_20394470.jpg

今日で6年半を過ごしたこの会社ともお別れ。

夕方、岡山の同僚からsurpriseのお花が届きました。

「お疲れ様でした」のメッセージカードと共に。

最後までバタバタしてたけど、

いつも忙しかった私には、こんな最後がお似合いかも。

多分、「ゆっくり」なんて出来ない性分だから、

明日からも、つい締切時間を気にしてソワソワしちゃうんだろうな。

たくさんの先輩・後輩・お客さんに支えられて

いっちょまえの「社会人」になりました。

今、「会社」という組織をはじめて離れる不安と

自分の夢を実現する第一歩を踏み出すんだ、という期待でいっぱいの私。

まあ、何とかなるさっ!!

d0028677_22172518.jpg


Thanks for all.
[PR]
by toko-max | 2005-09-30 22:21 | work

ヒーリング効果アリ?

d0028677_21404029.jpg


最近、仕事が忙しい。
なんだか、ずっと疲れてる気がする。

・・・ので、お花の写真なぞ撮ってみたりして。
ショボいデジカメとショボいテクニックしか持ち合わせていないため、これが限界。

でも、、、多少のヒーリング効果はある、、かな、、?

このお花はどこから・・・?
[PR]
by toko-max | 2005-07-07 22:25 | work

続報。

先日、皆さんにあたたかい応援をいただいた件の続報・・・。

本日、先方を会社に迎えて商談がありました。
東京から担当者が一人でくるのかと思いきや、
なんだか大阪からもこの地方を統括しているエライマネージャーさんが同席(汗)!

先方が好意的にウチの商品を見てくれていたこともあって、
商談はなごやかな雰囲気ですすみました。

結果、細かい取引条件は後日取り決めるとして、、ということで、提携成立!
特にわたしが何をしたということもないのですが、今後の大きな取引に向かって
なんとかパートナーシップを結ぶことができそうです。。。


とりあえず、今は商談が終わって「ホッ」としている状態。
まだまだ、これからが大変なんですけどね。
d0028677_0111239.gif

ひとまず、「V!」っちゅーことで。

★応援してくださった皆さん、ありがとうございました~!!
[PR]
by toko-max | 2005-06-08 00:23 | work

ご指名。

午前中、仕事をしていると1本の電話が入った。

某大手外食チェーンのグループ会社の方から私宛の電話だという。

・・・・・・「???」
(心当たりがナイ、、、)

とりあえず出てみると、グループ全体で大きな仕事を任せたいと考えている、とのこと。

ビックリすると同時に、そこで何故に私宛てになるんだ!?と思い、たずねると

「○○コーポレーションの○○さん、ご存知ですよね?
彼にあなたを紹介してもらったんですよ。」

とのこと。

マジで!?なんていい人なんだ、○○さん!
最近あんまりお話しする機会も減っていたというのに、
ここぞというときに私の名前を出してくれるなんてっ!!!(T_T)

先方の担当者が来週、商談のために広島に来てくださることになった。

今から、緊張してナーバスになっている。(ドキドキドキドキ・・・)


営業とか企画という仕事には、当然「波」がある。
正直、ここのところあまり「いい波」には乗れてなかった。

でも、日ごろの積み重ねが実ることもあるんだね。
ちゃんと見てくれてる人もいるんだね。

そんなことを、今更思った出来事だった。

・・・このチャンス、逃さないようにしないと、ねっ!

それにちなんで、今日のランチは・・・
[PR]
by toko-max | 2005-06-02 18:18 | work

ム、無念ナリ・・・。

今日は、午後にちょっと遠方でアポ(イントメント)があり、営業車で呉市に出かけた。
今の私のオフィスからは車で(高速使わずに)40~50分程度かかる。
締切時間を抱える広告業の人間としては、こういった遠出は緊張感を伴う。
移動中に電話対応がしにくいし、モバイルを持ってでているとはいえ、
スグには広告内容やメールの確認がしずらい。
ヒヤヒヤするあまり超高速運転をするも、途中から道が混雑し始め、
高速に乗らなかったことを後悔する。

商談は1時間弱で終わり、今度は一路広島市内の会社を目指して爆走。
帰りは余裕ぶっこいて、これまた一般道を走る。

うわ~、海がキレイだな~♪
え~い!友達に写メしちゃえ~ぃ☆

・・・パシャッ!
d0028677_2351329.jpg








・・・片手運転で海岸沿い一般道のカーブを爆走しながら、
携帯カメラで車窓越しの海を撮るなんて、、、
やっぱり無理があったな。(当たり前)

※運転中の携帯電話の使用(操作)はキケンなので止めましょう!

ちなみに、これは呉市吉浦附近。映画「海猿」の舞台になったところの近くです。
今度の渡哲也の映画もまたもや呉近郊で撮影中らしい。。。

以上、「世界の車窓から No,19458」でした。
(汽車じゃないし・・・)
[PR]
by toko-max | 2005-05-19 23:16 | work
d0028677_22303119.jpg

ドラッカー名言集 仕事の哲学
(Drucker Sayings On Individuals)
P.F.ドラッカー 著
上田 惇生 訳
(ダイヤモンド社刊)


いきなり、えらく堅そーな本の紹介ですが。
私はあまり自己啓発本とか好きではないんだけど(笑)、この本はなかなかスゴイです。

もともとは若い社員の多いウチの会社でK部長が参考図書(懐かしい響きだ・・・)
として紹介してくれた本なのですが。

ドラッカーの著作は多く、有名な名言集だけでも4冊くらい刊行されていますが
この本は管理職でも平社員でも、為になるフレーズ満載です。

そのいくつかを紹介すると、、、

『完全な仕事とは何か』
紀元前440年頃、ギリシャの彫刻家フェイディアスは、アテネのパンテオンの屋根に建つ彫像群を完成させた。だがフェイディアスの請求書に対し、アテネの会計官は支払いを拒んだ。「彫像の背中は見えない。見えない部分まで彫って請求してくるとは何事か」。それに対し、フェイディアスは答えた。「そんなことはない。神々が見ている」。

『貢献の目標を設定する』
目標は難しいものにしなければならない。背伸びをさせるものでなければならない。だが、可能でなければならない。不可能なことを目指したり、不可能なことを前提とすることは、野心的と呼ぶに値しない。たんなる無謀である。

『進路を決めるのは自分自身』
仕事を変え、キャリアを決めるのは自分である。自らの得るべきところを知るのは自分である。組織への貢献において、自らに高い要求を課すのも自分である。飽きることを自らに許さないよう予防策を講じるのも自分である。挑戦し続けるのも自分である。


・・・とまあ、こんな調子です。
全部が全部「うんうん」と納得する必要はないんですが、
・部下の扱いに困ったとき
・仕事がマンネリ化してしまったとき
・組織の中の自分を省みるとき
に思い出したい言葉がたくさん載っています。

ドラッカーという人は、戦時中、その思想ゆえにナチスに追われたような経験も持つ学者
ですが、現在94歳(!)という高齢にも関わらず、アメリカの大学院で現役教授をしている
スーパーおじいちゃんです(・・・こんな言い方していいのか?汗)

自分に喝を入れたいとき、読み返す1冊です。
[PR]
by toko-max | 2005-05-12 22:58 | work

やっとこさ!!

週末、緊急入院してました。



・・・ノートパソコンが(爆)


わたしのようなシロウトには理由もよくわからないのですが
どうやらハード面ではなく、OSの方の異常じゃないか?と
いう診断で、システム担当者のM君に預けておりました。

今日、会社に来てからまだ退院(笑)してなかったので
様子はどうかいの~?と思って見に行くと、
そこには別のマシン(個体)に移し変え中のM君が!

どうやら、マシン自体を「故障」ということで修理に出すようです。。。
大事に使ってたつもりですが、やはり繊細な機械なのですね。
今は新しく入れ替えてもらった同じタイプのマシンで仕事中。
(しかし、ビミョーに使いにくい・・・)

いやいや、どんなに小型・軽量で持ち運べるB5型だからっていっても
自転車の振動や過度な移動、長時間の継続使用はよくないらしいよ。

気をつけよーっと。
(そして、週末滞った分、がんばってUPしようーっと。)
[PR]
by toko-max | 2005-05-09 11:16 | work

お疲れモード?

なんだか、会社で普通にPC使ってたら
突然LANを見なくなったのでつながらなくなっちゃった!(‐_‐;;)

OSの問題かもしれない。。。
入れ替えか・・・。
せっかくいっぱいUPしようと思ったのにー!

・・・とはいっても自宅に持ち帰れば
どうせPHSのカードだし
通信費は会社もちなんだけどね。

しかし、不便だ!!!!!
ムカつくからもう帰るぞ!!

(もっと、早く帰れよ・・・というツッコミはナシでお願いします。)
[PR]
by toko-max | 2005-05-07 00:18 | work
先日「空耳アワー」のtopicを載せたら、意外に好評でした。
みんないろいろあると思うんだよねー。

「空耳」じゃないけど、
「い、いまのは空耳っ!?」
と思いたくなるようなことがあったのでUP。

この季節日差しが強いため、自転車による外回りの女性営業員は
日焼けに気を使います。
後輩のRihaは以前私があげた黒の夏用手袋を愛用中。

今日たまたまビルのエレベーターで仕事仲間たちと一緒になった時のこと。
私「お~、その手袋役に立ってるジャーン!」
R「えーそりゃあもう!ジュウホウしてますよ~!(自信タップリ)」
一同「・・・・・・(唖然)。」

どうやら彼女は「重宝(チョウホウ)してますよ」と言いたかったらしい。

私「頼むから、客先でそんなこと言ってくれるなよ・・・。」
R「えー!?違うんですかーっ!?すいませーんっ!」


ちなみに彼女は私の大学の後輩です。。。
(オチてる?これ、オチてるかな??)
[PR]
by toko-max | 2005-05-03 01:59 | work