Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

第2回 カナダ・オフ~「食べてみんさい!広島の味」の巻

前回の初カナダオフからたったの1週間で第2回のオフ会開催です(笑)。
というのも美食家の兄貴が、私のホームタウンである広島の名物
「広島風お好み焼き」が食べたい!と所望されたので、
おうちへ招待していただきました♪

モールや中華系スーパーでお買い物をして、最後に日本食材屋へ向かいます。
ここで忘れちゃならない大事なソースを購入。
もちろん王道のオタフクソースをチョイス!
(ちょっと割高だけど、ちゃんと手に入るんだよ~。)
「ソースがなけらにゃ~、話んならんけぇね~!」
(訳:ソースがなくちゃ、お話にならないからね)
と気合も十分、一路yukun邸へと向かいます。

今回は、私たちだけでなくビクトリア在住のTさん夫妻もいらっしゃいました。
(Tさんのブログはこちら→ビクトリア&バンクーバー島のスローライフ
Tさんはかわいらしい方!年上とは思えない・・・。
そして旦那様はプロのシェフだった・・・。
あの~、、、ホントに私の作るお好み焼き(カナダ人から見たらきっとただのパンケーキ)で
夕食いいんでしょうか・・・?(汗)

オマケに、なにが一番大変だったかって、まず鉄板がない!(爆)
ホットプレートもないので、Yukun邸の4口コンロでフライパンを駆使して作ります。
こっちのコンロで野菜を炒めて、こっちのコンロでソバを炒めて、、、
と中華料理屋の料理人のようにアセアセ働いてようやく完成!ワーイ!パチパチ☆
兄貴の刻んでくれた青ねぎ(←兄貴へ:ちゃんと書いときましたよ!)と
お好みソース、マヨネーズ(QP)、青海苔などを
トッピングしてみんなで撮影(笑)。さすがブロガーの集まりだわ。
d0028677_18243681.jpg


ありがたいことに好評でみなさんモリモリ食べてくださいました。
しっかし、次を作るのに手間がかかってしょうがないよ・・・。
日本のホットプレートがあれば、食卓の上で作りながら食べられるのにね~。

デザートはTさんの手作りシフォンケーキ!
ご自分で鶏を飼ってらっしゃるので、新鮮な玉子が沢山手に入るのだとか。
今回は抹茶シフォンを作ってくださいました。
ホイップクリームにグリーンティをすこしトッピングして和風なお皿に盛り付けると
まるでレストランのデザートのようだわ!!
d0028677_18245354.jpg


Tさんご夫婦の愛犬sesamiちゃん。
ミン&トプ(兄貴愛犬s)と遊びつかれてExhosted☆
d0028677_18251746.jpg

「む?なんか言った?」
d0028677_18254373.jpg


さて、厚かましくも一夜の宿をお借りした次の日の日曜には
ランチもご馳走になってしまいました・・・。
パンチェッタを巻いたローストビーフとアスパラのリゾット。
やっぱり手間かけた王道の料理は違うわ・・・と絶句。
昨日の自分が恥ずかしいよっ!あたしゃっ!
d0028677_18255914.jpg


帰る間際にミン&トプとキッチンで遊んでたら、
兄貴が写真撮ってくれました♡
う~ん、トーテムポール並みの縦1直線ですな。
d0028677_18261982.jpg

[PR]
by toko-max | 2006-05-18 16:55 | from Canada