人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】

え?バリの記事じゃないのかって?

えー、、バリの前にUPしようと思いながら、ためまくった写真があるので
季節外れになりつつありますが、ほかのお店記事を先に載せることにしやした。テヘ。

さて、クリスマスの少し前、仕事帰りの週末におかんとフレンチを食べに行きました。
というか、「どこで食べよっかー」と悩んでいた待ち合わせのカフェバーのすぐ傍に
あったからなんですけどね。

中区中の棚の「フランス料理 ラ・ミッション」
数年前に1度きた記憶がありますが、超あいまい。

確かこちらのシェフは本格的なお店で相当修行されていたはず・・・。
今調べたらシェ・イノ・ビストロ・ボンファムでした。
こういう名前ってスグ忘れちゃうわよ。ヤレヤレ。仏語専攻だったのにね。

* * *

何はともあれ、お腹も適度にすいていたのでAコースをオーダー。

まずは広島産の生牡蠣を前菜で。
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3165814.jpg

たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3175722.jpg

う~、レモン汁をキュッと垂らして食べるこのウマさ!
いやー、広島に住んでて良かった~と思う一瞬です。

次はこの日のスープ。かぶのポタージュでした。
これがスンゴクいいお味!!おかんも私も絶賛でした。
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3194347.jpg


お次がメイン。肉か魚料理から選びます。
私はシーフードから「ホタテとサーモンのスフレ バジリコのクリームソース」を。
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3212483.jpg

たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3235423.jpg
これは相当秀逸でした!
あまりにもフワッフワで、口の中でとろけてなくなりました。
でも結構濃厚なのですよ、不思議と。

お次はデザート。盛り合わせです☆
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3273152.jpg

たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3282686.jpg

ケーキもアイスクリームもフルーツのワイン漬けも美味しかった♪
こういうときはやっぱりお紅茶ですわね。。
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3302135.jpg


全体的に女性がお腹いっぱいになり過ぎなくてちょうどいいんじゃないでしょうか。
小食な母はこれにシャンパン2杯(グラス)でベスト!といっておりました。
私はシャンパンは1杯だけでしたが、バゲットをしこたま食べてた(笑)!
ついつい、おかわりしてしまうのですよ、、、。

この日は満員ではありませんでしたが、他のグループ客と時間がかぶったため
オーダーしたものが出てくるのに一部時間がかかってました。
まあ、私はおかんとおしゃべりを楽しんでいたので気になりませんでしたが、
終わり際にホールの店員さんとシェフがわざわざお詫びを言いにこられました。
なかなか丁寧な接客の模様。

この日はカジュアルなカンジでしたが、
誕生日やクリスマスに利用するのもいいんではないでしょうか。
本格的なフレンチが味わえる割には、お値段はお手ごろだと思います。
↑のコースでドリンク別でお一人様4,000円切ってますからね☆

* * *
お店を引き上げると待ち合わせしたお店に戻り、飲みなおすことに。
私の友人(60代の女性ですが)が、昼間営業中にあったときに
「ボジョレーの珍しいのが手に入ったからご家族と飲んで」と下さった
白ワインを持ち込んでいたので、お店のスタッフと一緒に空けました。
さらっとした飲み口で「美味しくない」といわれがちなボジョレー・ヌーボーとしては
抜群の味だったと思います。こういう頂き物はウレシイ・・・♪
たまにはおフレンチなぞ・・・withおかん【フランス料理 ラ・ミッション】_d0028677_3423170.jpg

by toko-max | 2006-01-06 03:45 | food