人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life is going on...


by toko-max
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「宝来屋」のシュークリーム

会社の取引先(印刷関係)の社長さんが来社された際に、お土産をいただきました♡
「宝来屋(ほうらいや)」のシュークリームです。

「宝来屋」のシュークリーム_d0028677_2275834.jpg「宝来屋」のシュークリーム_d0028677_2281484.jpg










地元(山口)では相当有名らしく、人気商品のシュークリームは売り切れることも
しばしばだとか・・・・。
わざわざ、前述の社長さんが保冷バッグに入れて持参してくださいました♪
(以前はクリームが溶けるから・・・ということで夏場は製造すらストップしていた、とか。)
地元民でなければ、なかなか口にすることのできないお菓子のようです。

さて、どんなシュークリームかというと、、、
「宝来屋」のシュークリーム_d0028677_22133725.jpg

どどーっん☆ という表現がピッタリのクリームの入り方でしょ!?(笑)
なんてったって、通常のシュークリームみたいに穴あけてクリーム入れるんじゃなくて
大きく切り目を入れた中にモリモリ~っと挟まっている状態!
ここのクリームはカスタードと生(ホイップ)が2種類入ってます。
写真がちょっと暗くてぶれてるので解りづらいかもしれないけど、
けっこうなボリュームです。でも普通のシュークリームよりクリームが軽いカンジ。

お味はけっこう甘目かもしれないけど、エアリーなクリームのおかげで
ペロリ☆と食べられちゃいます♪
同僚のSさんは「今まで食べたシュークリームの中で一番美味しいっ!!」と絶賛(笑)。

お土産を下さったこの方は、山口市からたびたび来広される機会があるけど
そのたびにいつも美味しいお土産を持ってきてくださるので、恐縮しちゃうんですよね。
会社の同僚いわく、
「あの社長は美食家じゃけ~、おいしいモンよう知っとるよ。」
だそうで。
確かによく持ってきてくださる「大内外郎」も、
なかなか手に入らない一口ういろう。あれだけ美味しいのに、お店のこだわりで
デパ地下とかにも一切お店を出しておらず、現地(小郡)に数店舗あるだけだとか。
保存料とかも使っていないので、日持ちがしないから地方発送もあまり扱ってない様子。

こういうレアなお菓子って、食べられないとなると余計食べたくなるもんですよね☆


【宝来屋(ほうらいや)】
山口市中河原3-3
Tel/083-922-0391
Open/11:00~19:00
by toko-max | 2005-07-14 22:49 | food